編集後記(兼更新履歴)

[トップページへ]


2004/10/16(土)

2004/2/25(水)

2002/2/17(日)

それにしても、私のところ(はいろいろとごちゃ混ぜなんですが)以外に原真祐美のHPができてとてもうれしいです。今までなんとか続けてきた甲斐があったなぁとしみじみ感じています。あと、遅まきながらスージー・カン公式HPとリンクを張りました。

2001/12/28(金)

2001/9/23(日)

2001/9/13(木)

2001/8/16(木)

2001/8/5(日)

年2回の更新ペースになってしまった。これはまずいですね。せいぜい月1のペースにもっていきたい。毎月○日あるいは第○△曜日を更新の日とすべし。POINTさんとは岡村有希子さんがらみで掲示板で知り合い、やりとりするうちに“ユーリンのページ”を立ち上げてくれました。私としてもとてもうれしいです。本当に良いものはこうやって後世に語り継がれていくものなのです。日頃お世話になっている簿記受験生さんも“韓国の歌姫 スージー・カン”で今まで日本のファンが知らなかった部分を多いに知らしめていただきたいものです。お二人の今後のご健闘をお祈りします。


2001/4/14(土)

半年以上更新期間をあけてしまった。特に忙しかったわけではなかったのだが…。このHP開設の第1目的は、スージー・カンさんの応援だが、スージーさんの活動がここのところ緩慢であったので、アコギの部屋をもっと書き進めておけばよかった、と思っても後の祭り。その間特筆すべき出来事があった。「水曜日のリセエンヌ」を作曲された先生がこのHPをご覧になり、メールをいただいたこと。そして、偶然にも同時期に岡村有希子さんご本人からメールをいただいたこと。このHPの目的のひとつはこれで達成されました。ネットの力、おそるべし。


2000/9/13(水)

久しぶりの編集後記。更新間隔が3ヵ月も空いてしまった。ソウルでスージーさんと会って、何も手につかなかった、という訳ではなかったのだが、ほんの少しずつでもいいから、定期的な更新を今後は心がけます。アコギとは僕の人生と切っても切れない仲なので、ネタには事欠かないと思います。短かったこの1年、ありがとうございました。原真祐美さん、岡村有希子さんもこの空のどこかで、元気で暮らしていることを願って…。


2000/6/9(金)

2000/5/1(月)

2000/3/14(火)

2000/2/22(火)

2000/1/29(土)

2000/1/26(水)

99/12/22(水)

99/11/24(水)

99/11/22(月)

99/11/18(木)

99/11/5(金)


99/10/20(水)

なんかここのところ千葉地方は急に冷え込んでしまって、いそいで長袖の上着を出して着込んだ。本当に丁度いいという季節はほんの一瞬で終わってしまう。会社では年賀状の購入申し込みが回ってきたりして、また今年も終わりかぁと訳もわからずため息をついたりして。年をとるのがだんだん面倒くさくなってきて、なんだか精神が不安定になってくる感じがする。これ、春も同じような気分になる。季節の変わり目ということか。


99/10/17(日)

HPを立ち上げて1ヶ月経過。10/7(木)までは、最低1週間に1度は更新していたが、第1期計画で最後に残った上記ディスコグラフィーに思いのほか時間がかかり、10日間のインターバルとなってしまった。ここで、サーチエンジンに登録し、月にに2〜3回コンテンツを増やしていければと思っている。


99/10/7(木)

デジカメを買ったはいいがLPジャケットの撮影は難しい。きっちり正方形に近い形で撮ることと、垂直、水平を揃えるのが至難の技だ。あとライティング。上記コーナーの画像をご覧になれば、私の現状がわかります。これをお読みで、良いやり方を伝授してくださる方、是非掲示板へ書きこんでくださ〜い。


99/10/4(月)

あわただしく9月も終わってしまった…Bye,Bye,September。デジカメ買いました。所有ギターの紹介や30cmLPの撮影に利用する予定です。乞うご期待。


99/9/28(火)

どうやら10月の異動に私の名前は無いらしい。ほっと一息。9月になって、それまで懸案事項だったHPの立ち上げを急いだのはそれもひとつにはあった。異動先の状況によっては、HPの開設なんてやってられないかもしれないからだ。今度は12月に小さいのがあって、明けて2月に大きいのが控えている。とりあえず、来年の2月までは安泰か? なんだかロシアン・ルーレットみたい。異動の問題以前に、銃が暴発してリストラされちゃったりして…(決して笑い事ではない)。


99/9/24(金)

99/9/23(木)


99/9/20(月)

押入れの中の衣装ケースから約2年分の雑誌等を出してきて、カン・スージーの掲載されたリストを作った。データ・ベース作りというのは骨の折れる仕事だ。次は、映像のデータ・ベースを作る構想はあるけど、とりあえずは少し骨休めをしてから。

原真祐美と岡村有希子のディスコグラフィを作ろうと思うのだが、EP盤はフラットベッド・スキャナに乗るのだが、LP盤はデジカメ対応かな、ということで近々デジカメを買う予定。


99/9/19(日)

「末期〜」は結構当時リキ入れて作ったもので、今まで30人位に渡したと記憶している。80年代アイドルって歌唱力よりルックス重視の傾向が強かったというか、ルックスそのものだったと思われがちだが、私の場合ルックスが気に入って好きになった歌手はいない。原真祐美にしても岡村有希子にしても楽曲が気に入り、ルックスはあとからついてきた。原真祐美は新宿での握手会のとき、ファンレターとエリック・サティのテープを渡したのだが、その翌年小山市で行なわれたK製作所のイベントに出演した際、楽屋にもう一人のファンと訪ねて行き、新宿で渡したエリック・サティのテープのことを尋ねてみたらなんと覚えていてくれて、とてもうれしかったことがとても印象に残っている。今でもこの空の下のどこかで、エリック・サティを聴いてくれいているのかなぁ。


99/9/16(木)

今日は朝から曇り空で、北風がとても心地よかった。こんな日はHP作りなんてやってないで、散歩でもした方が心にも体にもいいんだろうな。いやいや、HPも自己表現で見てくれる人を意識しながら作るのだから、少なくとも心にはいいはずだ。今月のアコギ・パーティーには勤務の関係で出られなかった。ふだん全然弾いてないので、こういう時でもないとまったく弾く機会がなくなってしまう。勤め出してから買った舶来のギター君たち、処分しようかなと真面目に考え始めた今日この頃。


99/9/13(月)

どうしても原真祐美の誕生日にHPの立ち上げを間に合わせたかったが、なんとか暫定開業という形でも間に合った。トップページにも書いたが、運良く本人の目に止まり、何らかのコンタクトが取れれば幸いだと思っている。リンクやサーチエンジンへの登録が参照数のアップにつながるのであるが、それはこのサイトが完全に近い形になってから行なう方が、各方面にご迷惑がかからないとの理由から、もう少しあとに行なうつもりである。時計を気にしながらの作業に、ふと社内報の編集をしていたころの緊迫感がよみがえってきた。季節はもう暑い盛りを過ぎたようだ。我社でもそろそろ異動の季節となってきた。


[トップページへ]