(1)シングルレコード


No. ジャケット 「タイトル」・作者 品番・発売日 レビュー
A「決心
  詞:友井久美子
  曲:都倉俊一
  編:都倉俊一

B「ときめきING
  詞:友井久美子
  曲:都倉俊一
  編:都倉俊一

AH-315

83.03.21

A「決心
80年代前半という時代を考慮に入れても、こういう緊張感のある曲がデビュー曲であったことは、アイドルとしてデビューした原真祐美の特殊性をよく物語っている。

B「ときめきING
唯一デビュー・アルバムに収録されなかった曲。アイドル然としていて、彼女の曲の中ではきわめて異質な曲であるため、かえって新鮮に聞こえるから不思議である。

A「恋人なんて
  詞:天野滋
  曲:天野滋
  編:松井忠重

B「忘れないで
  詞:天野滋
  曲:天野滋
  編:松井忠重

AH-346

83.06.21

A「恋人なんて
N.S.P.の天野滋を起用した2ndは、8枚の中では一番印象が薄いと思う。1stの流れをくみながら、中森明菜路線を意識したマイナー・アップ・テンポの曲。

B「忘れないで
メジャー・ミドル・テンポでおおらかな曲。追っかけで知り合った
N氏がこの曲で原真祐美に開眼。氏によれば、ベートーベンの田園がモチーフになっているとのこと。

A「Bye,Bye,September
  詞:三浦徳子
  曲:小杉保夫
  編:萩田光雄

B「恋はFifty−Fifty
  詞:松井五郎
  曲:榊原まさとし
  編:惣領泰則

AH-369

83.09.01

A「Bye,Bye,September
原真祐美ファンになるキッカケとなった曲。私の聴く全ジャンルの中で上位5曲には常に入る曲。10年に1曲出るか出ないかの名曲。ホーン・セクションがダイナミック。

B「恋はFifty−Fifty
デビュー曲「決心」の流れをくみ、彼女の中ではマイナー・アップ・テンポの定番曲。艶やかな中にも危うさを秘めた曲。イントロでコインの落ちる音がFifty−Fiftyということか。

A「夕暮れはLove Song
  詞:三浦徳子
  曲:林哲司
  編:鷺巣詩郎

B「涙色のメモリー
  詞:三浦徳子
  曲:小杉保夫
  編:鷺巣詩郎

AH-413

84.01.21

A「夕暮れはLove Song
「Bye,Bye,September」のヒットを受けて、メジャー・アップ・テンポの佳曲。彼女の著作「いそいで」によると彼女の新しい魅力となるようにとの思いを込め、正月に録音したそうだ。

B「涙色のメモリー
A面と同じく、アップテンポで明るい曲想にのせて歌う、本当は悲しい失恋の曲。鷺巣詩郎のアレンジが光り、中期原真祐美の魅力が堪能できる。ギターの間奏が良い。

A「わかってマイラブ
  詞:庄野真代
  曲:小泉まさみ
  編:萩田光雄

B「NAGISA HOTEL
  詞:秋元康
  曲:新川博
  編:笹路正徳

AH-438

84.04.01

A「わかってマイラブ
デビュー後一年を経て、髪を切りちょっとイメージ・チェンジを試みた。庄野真代、小泉まさみ夫妻による軽快なアップテンポのマイナー曲。恥ずかしそうに踊る振りがよかった。

B「NAGISA HOTEL
アバンチュールな秋元康の詞が、ちょっと背伸びをした彼女の大人っぽさを引き出した。ベースとドラムのドライブ感がかっこいい曲だ。

A「夏のレッスン1(ワン)
  詞:三浦徳子
  曲:小杉保夫
  編:佐久間正英

B「てんてん娘
  詞:三浦徳子
  曲:馬飼野康二
  編:八木正生

AH-467

84.06.21

A「夏のレッスン1(ワン)
当時27才だった私は、この曲で「27は大人の男ね」と歌う原真祐美に運命的なものを勝手に感じ、感慨にふけっていた。初夏の胸騒ぎを感じさせる爽やかな曲だ。

B「てんてん娘
月曜ドラマランドで放映された最初で最後の主演ドラマ「てんてん娘」の主題曲。小泉今日子の「あんみつ姫」の路線。「てんてん娘」という原作本があるかどうかは不明。

A「ペルシャの涙
  詞:秋元康
  曲:小杉保夫
  編:笹路正徳

B「そっとさよなら
  詞:松宮恭子
  曲:松宮恭子
  編:船山基紀

AH-507

84.09.21

A「ペルシャの涙
パコ・デ・ルシアばりのギターの速弾きで始まるエキゾチックなこの曲で、アイドルからニュー・ミュージックへと路線変更を図ったのだが…。朱色のコットンドレスが印象的だった。

B「そっとさよなら
かつての恋人と思い出の喫茶店で再会するが、今はもうそれぞれの生き方を歩んでいて、もう決して元には戻れない。そんな秋の一日をしっとりと描いた曲。

A「泣き虫なマリオネット
  詞:秋元康
  曲:木戸やすひろ
  編:山川恵津子

B「コントラスト
  詞:来生えつこ
  曲:国安わたる
  編:矢野立美

AH-557

85.02.21

A「泣き虫なマリオネット
私の知る限りテレビ、ラジオでのオン・エアー、雑誌などでの宣伝は全くされなかった。ラスト・シングルにふさわしい曲を歌う彼女は、静かに微笑んでいるようだ。LP未収録。

B「コントラスト
一見華やかそうに見える当時の若者層の不毛を歌った曲。この曲など原真祐美の生きざまそのものである。こういう曲こそ彼女の歌うべき曲だったのである。


[トップページへ] [原真祐美の部屋へ]